24時間WEB予約

みやした歯科ブログ Blog

☆お口の状態☆

2018年6月25日 (月)

カテゴリー:

東京メトロ 東西線 西葛西駅 下車 徒歩7分 ホワイトニング 適正価格の白い歯 マウスピース矯正 みやした歯科クリニック 宮下です。

ご自分のお口の状態を正確に把握されていますか?あの銀歯はいつどこで治した。あのセラミックはいつどこで入れた。前回の専門的なクリーニングとチェックはいつだった。

先進国の中で、日本ほど自分のお口の様子に関心を待っていない国も無いのが現状です。本当にそう思います。

定期的なチェックとクリーニングをするだけで、健康的な生活を送れる度合いが増すのです。ご病気があれば治す、コントロールする。とても大切なのですが、どうも「忙しくって…」「ちょい面倒で…」等々、理由付けは人それぞれですが…

皆さんの健康の為ですので、お酒の席を月に1回減らして、ネイルサロンの回数を減らして、ちょっとほかの事を我慢してでも歯医者さんに行ってクリーニングされることを強くお勧めいたします。

お手入れが悪いことで歯を失ったときに、担当医はきっと「あ~しょうがないですねー。治しましょうねー」と決まった治療法でサクサク先に進むでしょう。

決してどうしてこうなったのか?歯1本の価値はどのくらいなのか。これから先どうなっていくのか?深くは突っ込まないと思います。

あの患者さんは1年に1回の検診で健康でいられると思っていらっしゃるので、それ以上深い入りせず関わる事、この距離感がある意味歯科医師としたら危なげなくて楽なのです。

患者さんに起こったこと全てが「残念でしたねー」で終わりですから。

っと少し粘着して書きましたが、ご自分の身体のこと。将来の健康のこと。大事な人のこと。環境のこと。

もっと皆で考えて改善できると良いですね。小さな力ですが努力致します。

1日3回、1回5分のブラッシング。磨いている事と磨けている事は違うのでモチベーション管理お勧めいたします。